ネムリーマンの日常

30代パパの日常ブログです。

投資を始めた訳

 

こんにちは。

今回は私が30歳になったタイミングで今更ながら投資を始めた理由についてです。

 

結論から言いますと、

お金使いすぎて貯金がなくなり将来が不安になったためです!!笑

 

まず、我が家の収入を包み隠さずに言いますと、

ネムリーマンは設計職のサラリーマンで残業代含め年収が約420万円。

妻は大手銀行勤務で子育てのため時短制度を使用しているため収入2割減の年収約340万円。(お恥ずかしい話妻がフルタイムの時は私が月平均20時間の残業ありきで妻と年収がほぼ同じでした。泣)

 

世帯年収760万円になります。

 

決して多くはありませんが、二人ともそこまでお金のかかる趣味がないので結婚前からも結婚後も節約など考えなくともどんどんと貯金が貯まっていて正直最近まで夫婦そろってお金のことに全く無頓着でした。

結婚式に新婚旅行、夫婦して新車の購入とドーンとお金が減ることは何度かありましたが気にせずともまた元に戻るので二人の財布、銀行は別々で管理していてたまに貯金額の発表会をする程度でした。笑

 

そんな生活ができなくなってきたのは子供が生まれてからのこと。

私の妻もそう育ててもらったため、子供を保育園に預けるのは2歳になってからにしようと二人で決めて、妻は会社の育休制度を2年間フルで使いました。

最初の年は育休制度で妻の収入の7割の育休給付金があったため気にしていませんでしたが、次の年は育児給付金はもらえなくなり、1年間私の収入のみで過ごすためどんどんと貯金が減っていきます。

さらに、子供の服やベット、おもちゃの購入、子供が暴れん坊でとても妻と子供の二人で買い物へ行けなかったため食材の宅配サービス利用などでびっくりするほどお金が無くなりました。

 

一番家計を圧迫しているのが保険です。

子供が生まれる前に全く分からなかったため「ほけんの窓口」にて契約してきました。

その際はかなり納得して契約したのですが、学資保険の代わりに外貨建ての保険で月3万円ほどを積立て行くことにしました。

今になって考えると利率3%で為替によっては元本割れもあり得るこの保険に3万出すくらいなら、積立NISAの枠で投資信託に3万円積み立てておけばよかったと後悔しております( ;∀;)

 

さらに子供が生まれて1年後、妻にも医療保険がん保険だけ入っておいでと促して同じ「ほけんの窓口」に行かせたら、なぜか妻も外貨建ての生命保険に入ってしまいました( ;∀;)

同じ外貨建てでも商品は違いますがこれで月6万も2人で払うハメになり苦しい思いをしております( ゚Д゚)

 

現在は子供が3歳になったことで保育料が無償化になったこと、節約を意識し始めたことにより貯金額は減らないけど増えもしない(外貨建て保険の積み立て分は増えてる)状態ですが、とにかくお金が重要ということが身に沁みましたので投資に手を出し始めたということです。

 

今後は投資素人で元手も全然ない私の投資状況を包み隠さず紹介したいと思います。

同じような方の参考になれば幸いです。